2013年03月26日

ゴールエリア内での再開

前回のエントリーに引き続きで、プレーが停止され、ゴールエリア内の再開方法はちょっと勘違いしやすいので。まとめてみました。

ゴールエリア内で・・・・
■ファウルではなく、プレーが停止された場合の「ドロップボール」
■守備側の間接フリーキーック、直接フリーキック
■攻撃側の間接フリーキーック

この3つに大別されるので、違いをよく理解して対処しましょう。

■ファウルではなく、プレーが停止された場合の「ドロップボール」
ゴールエリア内の場合は・・・ボールがあったところに一番近い、ゴールラインと平行なゴールエリアのライン上でドロップボールでの再開になります。

■守備側の間接フリーキーック、直接フリーキック
反則が起きたところ、停止時にボールがあったところどちらでありません。
反則が起きたところから一番近い、ゴールラインと平行なゴールエリアのライン上でもありません。
ゴールエリ内の任意の場所から再開が可能です。任意ですから・・・
・・・ゴール内ならどこでもいい。ゴールラインと並行のゴールエリアのライン上である必要もありません。

■攻撃側の間接フリーキック
違反の起きた場所にもっとも近いゴールラインと平行なゴールエリアのラインで行う。
この場合、ゴールラインと、ゴールラインに平行なゴールエリアのラインは5.5m(4m)しか離れてません。
フリーキックの離れなけらばならない規定の距離は9.15(7m)ですから、守備側はゴールポストの間のゴールライン上に限り、規定の距離内にいることが認められ、それ以外(ゴールポストの間ではないゴールライン上など)は9.15(7m)離れていなければなりません。

ゴールキーパーがバックパスをゴールエリア内で手で扱った。
守備側の競技者がヘディングする攻撃側の競技者の顔近くに足をあげた、危険なプレー。
などが代表的なケースです。

通常は守備側の競技者がゴールライン上にゴールポスト間をふさぐように位置することが多いです。


(アディダス)adidas レフリーベーシックピステトップ



(アディダス)adidas レフリーベーシックショーツ M9785 E04312 ブラック M


posted by zutto4q at 16:09| Comment(0) | プレーの再開方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

キーパーが傷んで試合停止。

ここのところずいぶん更新が遅れてしまいすいません。
6年生の試合帯同がずっとつづいたり、仕事も多忙を極めたりで。

それとネタもだいぶ出尽くした感があるの正直いったところ。

そこで、解説というより、日記みたいになってしますが、最近の試合で起きた現象で、都度その審判の方にはお話した内容を紹介していきましょう。

試合途中に反則ではない状況でキーパーが傷んでしまった。ゴールエリア内で、ボールはキーパーが保持した状態。
主審は当然、試合停止の笛が吹きました。でも・・・・
まず主審はキーパーに近づき状況を見ているが・・・時計を止めていない。
2分ほどそのままの状況が続く。
そしてキーパーを外に出そうとする。
でも、キーパーが出場継続が大丈夫ということで、試合を再開しようと。でもファウルで止めたのでもないのに、その場からキーパーがゴールキックのように再開。

さて、さて。
まず、この対処ですが、
笛を吹き、プレーを停止したあと、直に時間が止まっていることを明確に示し、まず時計を止める。
・・・実はこれ1点ビハインドになりそうな試合で後半あまり時間がない状態だったので非常に気になりました。
そして、キーパーの場合のみ 負傷し、治療が必要なのであっても、フィールド内での治療が許されています。交代でなければ、フィールドの外に出る必要はないのです。ですので、しっかり時計をとめ、治療に要した「空費された時間」はその前・後半の最後にアディショナルタイムとして追加されます。

この試合では、時計は止めていませんでした、適当に時間が追加され、3分くらいの空費に対して、1分30秒くらい追加されましたが・・・・
それと、このブログの他のエントリーをご覧の方はよくおわかりでしょうが・・・再開方法がまた間違ってしまいました。「ドロップボールでの再開」にしなければなりません。
さらにもうひとつ注意点。停止されたときにボールがあった場所がゴールエリア内ですから・・・どうしますか?停止された場所からドロップボールをしてはいけませんよ。
ゴールエリア内の場合は・・・ボールがあったところに一番近い、ゴールラインと平行なゴールエリアのライン上でドロップボールでの再開になります。

ゴールエリア内の再開はちょっと勘違いしやすいので注意です。
フリーキックの場合の再開含め、別途エントリーしますので。

[アディダス]adidas performance RefereeEliteX ADP3076 【正規輸入品】


posted by zutto4q at 11:35| Comment(4) | プレーの再開方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    情熱FX大陸