2013年05月27日

少年の試合での乱暴な行為

質問コメントを下記のようにいただいたのでそのことについて少し考えてみました。

初めまして。
U−8クラスでお父さんコーチ兼、お父さん審判をしている者です。
新米故、分からないことばかりですので、お知恵をお貸し下さい。

さて、U−8ならではの質問なのですが、ボールとは全然関係の無い場所でファールが有った場合の対処を教えて頂けないでしょうか?
ルールを知らなかったり、不真面目さ故のファールや、喧嘩、暴言が実際有るのです。

自分では、プレーを止めて注意をしたりカードを出すなりし、ドロップボールで再開しています。
しかし、ファールはファールなのだから、相手チームにフリーキックを与えるべきなのかと悩んでいます。

また、仮にフリーキックで再開となった際、ボールより後方でこのような事態が起こった場合、ファールの起こった場所から再開とすると、攻撃側はボールを後方に戻されるので不利益ですよね?
その場合は仕方がないことなのでしょうか?
Posted by 中村


中村さん コメントありがとうございます。
ボールとは関係のないところでのファウルということですが、ボールがインプレー中であればその行為は完全にファウルなので、ファウルがあったとこからフリーキックとなります。
「サッカー」という競技でレフリーがいてルールにのっとって子供たちがプレーしているのであれば、U−8とはいえ、「乱暴な行為」であれば当然、退場だと思います。
また、暴言・喧嘩という状況はこれも
・攻撃的な侮辱的な・・・・または下品な言葉や発言や身振りをする。
に該当するのであれば、退場となります。
いずれにしても、インプレー中でフィールで内のファウルであれば、あくまでファウルが起きたところから再開です。インプレー中、フィールド外で「乱暴な行為」など反則が起きたのならば、主審が停止した時ボールがあったところからとなります。 停止した場所からのドロップボールにより再開となります。
ファウルはインプレー中で、フィールド内で起きた反則に関して適用され、アウトオブプレーで「乱暴な行為」などがおきたときは「ファウル」として扱いません。行為に対しての懲戒は「退場」なのでの懲戒処分をし、再開はアウトオブプレーになった理由に則した再開方法となります。


ファウルの条件のエントリーもご参考に。

(アディダス)adidas レフリーベーシックピステトップ


posted by zutto4q at 16:32| Comment(2) | 警告・退場など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

全日本・神奈川予選の出来事。

なかなか、更新できずに1.5ケ月もすぎてしまいました。
4級で4種の審判をやり、20年が経ちました。

少年サッカーでよくあるケースを審判の視点でいろいろ書いてきましたが、さすがにちょっとネタギレ気味です。今まで書いてきたことの繰り返しにはなってしまいますが、最近あったことを中心に今後も、実際に役立つ事を書いてきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

まず、全日本選手権、神奈川県予選。2/12
会場として本部運営に加えて、1回戦の最初の主審をやりました。
この日はKFAから3級インストラクター(2級R)の方がこられて、指導をお願いしました。
見られているとちょっと緊張してしまい、最初のオフサイドの旗を確認するのが少し遅いミステイクまでやってしまいました。20年やってもなかなかです。でも概ねOKの評価で助かりました。
ファウルの基準を早くに明確に示せたことはよかったかなと。ペナルティーエリアに争点が入ったとき、より注視できるポジションに、より速く移動という助言もいただきました(他の方よりは相当、走ってはいるつもりでしたが)

他の審判の方や二日目の私の主審の試合も含め、ちょっと箇条書きで。
審判の打ち合わせ時の事なども含めておきます。

■8人制なので、退場者が出ても補充が可能・・・みなさん知らなかったようです。
 (実際、準決勝で、GKの決定的得点の機会の阻止でレッド。補充を入れました。)
これは試合が始まる前に主審の方に11人制との違いの部分をアドバイスしておいたのでスムースな対応ができました。・・・上級審判(2級Y君)も少年の8人制はなじみがないので知らなかったとのことです。

■フィールドのサイズが68m×50mと、縦が短いので、ゴールキックがオフサイドポジションのプレーヤーまで届いてしまう可能性もあるので、とっさに旗を揚げないように注意(オフサイドではないので)

■3回戦の試合ではアドバンテージも含めスムースに笛が吹けました。(インストラクターさんの助言も生かし)・・・・アドバンテージですが、3日間の試合で、私が主審をして、3回「プレーオン」をしただけであとは1回もなし。・・・・やはり、少年の試合での課題だと感じました。
ファウルを取れなくてそのまま見過ごし、プレー続行か、もしくはアドバンテージを取らず、ファウル即「笛」ということが非常に多かったです。(かくいう私も時々、予測・集中力を欠いているときに早めに吹いてしまいまうこともあります。集中力大事です。)

■公式戦の試合なのに審判が、指輪、ピアス・・・・????? 選手の用具チェック以前の問題です。
 指輪の注意 5名  ピアス1名

■ファウルのリスタートを遅らせる行為に寛容すぎるきらいが。
 FKを直に蹴ろうとした攻撃側のボールの前に 選手が経つ・・・・・警告の対象です。
 壁を下げるのはいいですが、警告も時には必要。また。 守備側が離れる距離はゴール側でだけでなく360°

■主審がわざわざ、リスタートを遅らせているようにも。
 壁がしっかり下がっているのに、わざわざ歩測、そして下がっている壁を前にに出した。トホホ。

■足のファウルは取れるが手のファウルが・・・・後ろからのプッシングや、ホールディングが取れていない方多いです。警告を出す必要のあるプレーも含め何度もありました。

(アディダス)adidas レフリーベーシックショーツ




(アディダス)adidas レフリーベーシックジャージーS/S




(アディダス)adidas レフリー 3ストライプソックス




[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ TIMERS11 RFT-100-1JF

新品価格
¥7,200から
(2013/5/22 12:40時点)


posted by zutto4q at 12:33| Comment(0) | 試合の進め方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    情熱FX大陸