2013年08月31日

副審について復習

この夏は少年の試合に加え、市協会の審判委員で、3種や社会人リーグの審判をかなりの数やりました。
36度の気温で70分のレフェリーではほぼ熱中症気味で、試合後大変でした。
2級、3級の審判の方との試合も多く参考になりました。

主審ではほぼ同様に笛を吹けていると思いますが、意外と副審が細かい所では勉強に。
主に所作に関わることですが再度注意すべき事も含め列挙しますので参考にしてください。

大丸2フラッグは腕と一本になるように指し示す。これはあたり前ですが。
大丸2主審サイドのスローインの方向を示す時は主審の動きを注視し、微妙なワンタッチなどでも指し違いを避ける為に少しゆっくり目にあげる。
大丸2オフサイドラインのキープと副審に近いタッチライン沿いでの監視はタッチラインからあまり離れてはいけない1m程度で、2m以上は離れてはいけない。両方を視野に入れる為にタッチラインから離れ気味になってしまうと正確なボールアウトをジャッジできない。
大丸2オフサイドラインを監視する時に、極端に前かがみにならい。副審の姿勢はあくまで直立、ピッチに対し正対。オフサイドの時のフラッグなどでも体を斜めにしない。(競技規則のイラストどおりに)
大丸2主審のファウルの基準を試合開始早期にとらえる、主審から見えないファウルへ積極関与の為に必須。
大丸2決定的得点の機会などで、ファウルがペナルティーエリア内か外かを監視する。主審はこういう場合プレーを競技者の後ろから見るため、ペナルティーエリア近辺は、中か外かを監視する。
大丸2ファウルがペナルティーエリア中と判断した場合、コーナー方向に動き、速やかにペナルティーエリアとゴールラインの交点に移動する。
大丸2PKはゴールキーパーがインプレー前にゴールラインから動く、ボールがゴールラインを割ったかどうかを監視する役目。
大丸2ペナルティーマークからのキック(試合の一部ではない)はゴールエリアとゴールラインの交点。監視するのはボールがゴールラインを割ったかどうかのみ。ゴールキーパーのインプレー前にラインから動くは、主審が監視する。
大丸2主審とのアイコンタクトは非常に頻繁に。必要とあらばシグナルや会話も。

上級を目指す方はもちろんですが、副審も重要な役割ですので的確に。

そういえば、副審泣かせのルール改定がオフサイドの、その場所にいて利益を得るに新たな解釈が加わってます。これ、結構難しいので、次回詳細を書きます。

(アディダス)adidas レフリーベーシックピステトップ


posted by zutto4q at 07:19| Comment(3) | 副審 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

キーパーがボール保持での反則

コメントのご質問からの題材です。

先日の全日本少年サッカー決勝(鹿島vs名古屋)での出来事。ビデオが無いので覚えている範囲での話ですが。。後半、鹿島リードの場面。名古屋キーパーからのハンドキックが直接、鹿島のキーパーまで届いた場面で、鹿島のキーパーはキャッチせず、まず、両手でボールを叩いて地面に落とし、ボールを足でキープ。名古屋の選手が詰め寄ったため鹿島のキーパーは手でボールを拾い上げた。そこで審判はファールの笛。ん?と思った瞬間、審判は名古屋に間接フリーキックを与えました。解説者は「遅延行為」と話してましたが、遅延行為だとすれば、イエローカードでも出して、鹿島のキックで再開するべきではないでしょうか? それとも、両手で叩き落として、足でキープして、再度ボールを拾い上げた行為がファール?ということなのでしょうか? 未だになぜ間接フリーキックとなったか理解できません。あの審判のジャッジが正しかったのか是非教えてください。

結論から言いますと。遅延行為とかではないです。
まずアウトオブプレーでのプレーの再開でないことから、遅延行為ではありません。
これは単純に、
ゴールキーパーが自分のものとしたボールを手から離したのち、他の競技者が触れる前にそのボールに手で再び触れる。の間接フリーキックとなる反則です。
手でキャッチはしていないが両手で叩いた時にボールをコントロールしているとみなされたはずです。
セービングや偶発的にゴールキーパーから跳ね返ったボールはこれには該当しませんが、今回はボールを地面にバウンドさせた・・的なコントールとしてジャッジされたと思います。
ビデオをもう一度確認はしてみようと思いますが・・・・まだ動画がサイトにアップされていないようです。

UMBRO(アンブロ) L/S レフリーシャツ



[アディダス] adidas アディジェイワイド 00 (ブラック/ホワイト/カレッジレッド/)



[アディダス] adidas プレデターアブソラド X TRX HG WF G41880 00 (ブラック/ランニングホワイト/エレクトリシティ)


posted by zutto4q at 14:00| Comment(23) | 競技規則に書いてある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    情熱FX大陸