2014年10月28日

オフサイドと「意図的なプレー」

ご質問に関しての回答をエントリーとして掲載します。


いつも参考にさせていただいております。

少学生サッカーの保護者審判をしていますが、解らないことがあり質問させてください。

ブログの内容とはかけ離れますが…

先日紅白試合をしたときの事

サイドラインからボールが出て、スローイング再開したとき攻撃側が、オフサイドポジションにいる見方競技者にスローインでインプレーにしました。

これはオフサイドの適用ではないのはわかりますが、

スローインされたボールを守備側がヘディングで阻止しようとジャンプしボールにあたまが当たり結果オフサイドポジションに居た攻撃側がボールを再度支配できました。

ルールブックにはスローインやコーナーキックやゴールキックは直接渡ればオフサイドにはならないと書かれていますが、意図していない間接はオフサイドだと解釈でよろしいのでしょうか?

もし今回の例がオフサイドならコーナーやゴールキックも間接ならオフサイド適用と思います。

間違ってますでしょうか?


ご質問内容ですが、これは守備側競技者のプレーがポイントになります。

攻撃側競技者がスローインにしろ、CK,GKを味方である攻撃側競技者が間接的にプレーして、オフサイドポジションの競技者にボールが行きプレーに干渉すれば、もちろん「オフサイド」となります。

今回はこれが守備側競技者のヘディングであったわけです。


質問内容で重要なのは、直接か間接かということ以上に、守備側競技者が「意図的にプレー」したかどうかです。

これは、昨年に競技規則が変更された、「その位置にいて利益を得る」の解釈・注釈と関係します。

もともとスローインは直接のプレーであれば、オフサイドではありませんが、通常のパスの場合などで、守備側競技者が「意図したプレーではなく、ただ触れただけとか」でオフサイドポジションの競技者にボールが渡った場合などは「オフサイド」となりますね。これは当然ですが。

しかし、守備側競技者が「意図的ににプレー」したボールがオフサイドポジションにいた、攻撃側競技者に渡った場合はオフサイドとはならなくなったのです。

ですので・・・・

今回の場合スローインですが、 守備側競技者がヘディングという「意図したプレー」を行った結果ですので、オフサイドとはなりません。 前出のようにパスでも同様です。 ヘディングはほとんど「意図」しない限りありえませんので「意図したプレー」と扱います。


ゴール前でGKやDFが、シュートを防ぐため「セーブ」した場合は従来どうりオフサイドというのが紛らわしいのですが、その他のミスキックなども含め「意図したプレー」であればオフサイドにならないと言うことを認識してください。ボールが至近距離で当たったり、かすっただけというのは当然「意図したプレー」にはなりませんので注意してください。


先週も実はパスのプレーですが、中学の試合で、上記のプレーがあり、副審がフラッグアップしてしまい、合図で降ろさせたのですが守備側競技者は「オフサイド」と判断し、笛が吹かれないのに自分で判断し、プレーを中断。ペナルティーエリアでボールを手で触ってしましました。・・・・・副審のフラッグアップが招いたアクシデント的ですが、PKとなりました。

実は試合前にこれは打ち合わせしていたのですが、それでもオフサイドラインを意識して、オフサイドポジションにいる競技者にボールが行くと、とっさに「オフサイド」という見方をしまい、フラッグアップしてしまったようです。

その位置にいて利益を得るの解釈「意図的にプレー」は4種、4級ですと、まだ、十分な機会がなく、認識されていないことが多いので、注意が必要です。

SC_web_cr.png
続きを読む
posted by zutto4q at 12:28| Comment(20) | オフサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    情熱FX大陸