2011年12月26日

オフサイドの判定を間違えてしまう


とあるサイトのサッカーの質問でこういう質問がありました。

ペナルティーエリア近くのオフサイドポジションに攻撃側の競技者がいて、サイドからクロスボールのパスが蹴られ、副審が旗があげ、主審は笛を吹いてしまった。

しかし、オフサイドポジションにいる競技者がプレーに干渉せず、
オフサイドとなっていないのがあきらかだった。そのため、その直後、オンサイドにいた競技者が
後ろから、走りゴールにボールをけり込んだ。

オフサイドで笛を吹いたのだが、オフサイドではなかったため、ゴールを認めてしまった。

守備側チームからクレームが出た。やはり、オフサイドで笛を浮いた以上、オフサイドを
とらなければならなかったのでしょうか???


まず、これは二つの大きな間違いがあります。

@
オフサイドの判定をするのに、「ウエイト&シー」という概念が必要です。
オフサイドポジションにいるだけでは反則とはならないのですから、じっくり状況を待って判断する必要があります。

オフサイドポジションにいる競技者が

・プレーに干渉する
・相手競技者に干渉する
・その場所にいることで利益を得る

といった状況にならないかぎり、オフサイドとはなりません。

副審もそれをよく見極めて、旗をあげなければなりませんが、副審が旗をあげても、
主審からみて、明らかに、プレーに干渉していないなどのオフサイドとならない状態であれば
副審に対して、シグナルの上、旗を降ろさせる必要があります。

上記の質問では旗があがり、とっさに笛を吹いてしまったようです。

A
オフサイドではなかったのですが、でもその直後のゴールで得点を認めてしまった。
これも、大きな間違いを犯してしまったことになります。

状況はオフサイドの判定をとっさにしてしまい、プレーを停止した後のアウトオブプレーです。
ですから、当然、得点とはなりません。守備側はオフサイドの判定と思い、プレーを止めているはずです。

ではどうすればいいでしょうか・・・・

プレーの停止の笛を吹いた直後、アウトオブプレーとなった状況を判断しましょう。
プレーの停止の原因はオフサイドでしたが、

主審はオフサイドと思って、笛を吹いたが、実際はオフサイドになっていなかった。
その間違いに直後に気づいたということです。

であれば・・・ そうです。 このまま、オフサイドの判定で再開は当然間違ってます。
通常であればオフサイドとした判定により、間接フリーキックを与えますが、
間接フリーキックでプレーが再開する前であれば、
その直前の間違った決定を変えることがまだできるのです。

ですから、主審は笛を吹いて、プレーが停止された時にボールがあった場所から
ドロップボールで再開をしなければなりません。


プレーの停止後のゴールはよくあるケースではありませんが。
オフサイドの判定を早くしてしまい、オフサイドになっていない場合はよくあります。

別のケースですが、やはりオフサイドの判定を間違えるケース・・・・・

たとえば副審から見て、反対のサイドのタッチラインよりにオフサイドポジションの競技者がいた。
攻撃側のパスが手前のサイドから反対サイドに向け出されたが、中央付近にいた
オフサイドぎりぎりの位置にいるる競技者(オンサイドの競技者)がそのボールに触れて、プレーに干渉した。

副審は反対サイドにパスが出たので、その位置にいた競技者をオフサイドと見て、旗を揚げてしまった。
主審は中央部の競技者がオフサイドだと判断して、オフサイドの笛を吹いた。
(副審と主審のオフサイドの判断が一致していないということです。)

しかし・・・副審は遠いサイドでオフサイドがあったことを示す、旗を斜め上に揚げて位置を示した。

それで主審はそのとき、オフサイドでなかったことを気づきます。・・・オフサイドではないではないか

主審は、オフサイドとしてプレーは停止しているが、副審に確認のうえ、
中央の競技者がオンサイドであったのであればオフサイドの反則ではないと「決定」します。

これも、前出の再開方法同様に、オフサイドでないこと気づいたのであれば、
プレーは停止してしまったが、オフサイドではなかったとして、
中央部でドロップボールによる再開となります。

一度笛を吹いた判定を変えてしまうことに、躊躇しがちですが
安易に笛を吹いてしまい、オフサイドでないのに、オフサイドとしてプレーを再開してしまう。
この間違いの方が審判としてはいかがなものかと思いませんか? どうでしょう。


モルテン バルキーン サッカープロセット ブラック




モルテン バルキーン ブラック



モルテン ドルフィンプロ ブラック



ADIDAS(アディダス) ホイッスル E37372 ブラック KQ760



posted by zutto4q at 18:46| Comment(0) | オフサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸