2012年04月06日

初心者審判さんに。


誰でも、初心者の頃は当然ありますし、失敗もします。
20年前は私も、初心者でしたが、今でも、まだまだという意気で、審判やってます。
当然、ちょっと集中を欠いたりすれば、今でもミスはします。

でも、ミスを受け入れることで、次につながります。

ちょっと前の少年の招待試合で、ある程度経験はあるだろうという方が副審に。
ハーフタイムで、ちょっとしたことをTIPS的にお話しましたが、
実にいい反応でした。もう、初心者ではないという感じでしたが、
私のいかにも知ったかりぶりの、審判講釈にも、笑顔で、
「いろいろ教えてください。、ありがとうございます。」という反応。

次の試合で、その方が主審をしているのをいてましたが、上手い。という事ではなく、
一生懸命にやられてる姿にを見て、このブログや審判活動のちょっとした意義を感じました。

小田原のMとういうチームさんの招待試合でのできごとでしたが、どのチームのー帯同審判の方も皆さん結構、しっかり、やろうというスタンスが見て取れました。

どうせやるなら、ちゃっんとした審判やりたいですからね。

その大会でも、また、大人げなく、イエロー2回も私だけ出してしまいましたが、
でも、皆さんがそういう私の審判を見て、参考にしてもらっていると感じましたので、
すごく気持ちのいい一日を過ごさせていただきました。

表題の初心者の方へ
ですが、失敗をして、それを受け入れて、そして、一生懸命やる。
これが上手くなるコツです。

たまにファウルを取って、その再開方法を間違えてしまったりしますが、ーー
それを恐れて、ファウルを取れなくなるよりは、いいのではないでしょうか。

そして、まずは、プレーの近くで判断できるように、走ること。
歩いて審判しているようではまずNGです。
理想を言えばきりがないので、まず、これだけは。

そして、、失敗しながら、様々なルールや、その適応を覚えていけばいいのですよ。
ちなみに今でも、審判のためだけではないですが毎朝、5,6キロは走ってますです。

頑張りましょう。
posted by zutto4q at 21:47| Comment(2) | 初歩的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
8日に講習会を受け、初めて4級審判を取得した(するはず)の者です。

サッカー未経験ですし、ルールもほとんど知りません。
が、せっかく取得するので、少なくとも子供がサッカーチームに所属している間は、私も頑張って覚えて動こうと思っています。

副審はどの位置にいてどのような事を見ているのか。
講習会で初めて知ったような感じなのですが、これから副審をしていく中で、心得などあれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
Posted by けんいち at 2012年04月10日 10:32
けんいちさん コメントありがとうございます。
このブログ全体が、初心者の方にも役に立つように書いてます。
競技者規則をしっかり勉強しながら、合わせて、このブログを参考にしてください。
最初のころは、副審を担当の事が多いですが、l主審とに連携も大事ですので、

このブログのカテゴリーの

副審、

初歩的なこと、

審判のやり方、

それに副審が試合で一番関与する、オフサイド、

この辺のページを特に読みこんでいただければです。

たくさんページありますから、。よろしくお願いします。
Posted by zutto4q at 2012年04月11日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸