2012年04月17日

間違いやすいオフサイドのジャッジ

間違いやすいジャッジ オフサイドがやはり多いですね。


オフサイドポジションに攻撃側、競技者がいて、近くをボールを持った競技者がドリブルをしている。
このケースでボールがパスとは言えないがちょっとドリブルのタッチが長く、ボールがオフサイドポジションの競技者の方向に。

オフサイドポジションにいる競技者はボールに触れないでいる。ドリブルをした競技者が再びボールをタッチ。そのままドリブルとなったが、サイドから見ていた副審は一見して、オフサイドポジションにいる競技者へのパスとして判断し、オフサイドのフラッグを挙げた。


もちろんこれは微妙な部分はありますが、オフサイドにはなりません。

こういう状況ではすぐに旗をあげないこと、確実にオフサイドポジションにいる競技者がプレーに干渉する(ボールに触れる)、オフサイドの違反となるまでは待つことが必要。

オフサイドポジションにいる競技者が、守備側の競技者の動きを邪魔したりする、「相手競技者に干渉する」がない限りはこのプレーは

単なるドリブルをした競技者が、オフサイドポジションにいた見方競技者の近くを通過した



少年サッカーでは結構頻繁に起きる現象です。

得点のチャンスへの場面から、・・・反対にオフサイド。ってならないようにね。
先日も練習のときのミニゲームでこのプレーがありました。 主審はパスと見てオフサイド。
でも実は違うですね。

やはりオフサイドの判断はゆっくり、よく見て。
ウェイトアンドシーは必須です。・・・待って、良く見て。
ゴールやゴールネット、ラインカー、コーン・マーカー、などのサッカーチーム用品。


レフリーウェア ホイッスル フラッグなどレフリーグッズ


レフェリング -Lows of the game- [DVD]





レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏 [DVD]


posted by zutto4q at 15:52| Comment(3) | オフサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拝読し、勉強させてもらってます。オフサイドねたがでたとろで質問です。
「コーナーキックでオフサイド!」と書いた時点で「ないない」と思われるかもしれませんが、下記ケースはいかがでしょうか?
---
コーナーキックで、ボールのセット位置はコーナーアークの一番エンドラインから離れたところ(サイドラインあたり)。攻撃側2人がならび、あたかもキックオフするかのようにショートコーナーを実施。蹴るのはエンドラインから遠い方で、エンドライン側の味方にちょん蹴り(コーナーアーク半径分の1m弱のパス)。受けた側はそこからゴールに向かってドリブル。ちょん蹴り時、パスを受ける側はエンドライン上だったので、通常の流れなら間違いなくオフサイドとなります。コーナーキックではどうでしょうか?コーナーキックではオフサイドはない!という考えをもっていましたが、上記ケースではオフサイドになるような気がします。いかがでしょうか?
ちなみにジャッジとしてはオフサイドとりませんでした。2回目同じことをやりそうになったとき、オフサイドになるよ、とやめさせました(3年生の試合です)。
Posted by ばつ at 2012年04月18日 21:57
ばつさん コメントありがとうございます。

まずご質問の答えですが・・・

完璧に・・・・ オフサイド  ではありません。

ご質問のようなに、どのような状況であれ、
コーナーキックはオフサイドにはならないから・・・単純です。

コーナーキック スローイン  ゴールキックからはオフサイドはありません。

どのような状況であろうと、直接にコーナーキックからインプレーになった場合のオフサイドはあり得ないことです。

ですから・・・ジャッジは正しいですが。3年生への忠告は間違いですね。

よくあるショートコーナーの状況では コーナーから直接のオフサイドではなく、コーナーキック を蹴った競技者に再び、パスが出たときなどはオフサイドになることが多いですね。

恐縮ですが・・・・サッカー用語の修正です。
エンドライン⇒ゴールライン
サイドライン⇒タッチライン

でも、こんなことに懲りずに。ばつさん。 どんどん書いてください。

「だったら・・・こんなのはどうだろう・・・」
結構ですよ。

みんなで考えましょう。・・・・・そういう発想でルールを見ること、そして理解することで正しい審判としてのジャッジの認識が植えつけられてきます。

埼玉のサッカー協会関連でそういうサイトあります。
みんなで、こんなのは ファウルか?  これはオフサイド?

議論しながら、いろいろ考えて。・・・楽しいサイトです。

ぜひ、ぜひ、また書き込んでください。よろしくお願いします。
Posted by zutto4Q at 2012年04月18日 23:58
早速のご回答ありがとうございました。
「コーナーキックではオフサイドなし」という考えはあったのですが、オフサイドライン=ゴールライン(!)のため状況としてオフサイドにはなりようがないため、と解釈してました。そもそも状況は関係なく「コーナーキック=オフサイドなし」なわけですね。
子供にした忠告ですが、子供はゴールライン側がチョン蹴りして再開しましたので実害はなかったです(賢い!)。子供が間違ったことを覚えていないか…ということだけが心配です…。
Posted by ばつ at 2012年04月19日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸