2012年05月20日

ペナルティーキックの監視、予測。


ちょっと前にコメントに書いていただたこともあり、(daidaidaiさんからのコメントで、メッシのPK)
今回はペナルティーキックに間して。 実は昨日の少年の試合でもあったので。簡単に説明します。

これは別エントリーの
ペナルティキックの違反にも書いてありますが、改めて。

ペナルティーエリアでプッシングの反則があり、攻撃側競技者が倒される。
当然、、ペナルティーエリア内での直接フリーキックになる反則を犯したので「ペナルティーキック」

ゴールキーパーはゴールラインの線上にいる。
ボールより、後ろ、そして、ペナルティーエリア、 ペナルティーアークの外側にすべての競技者がいることを確認して。・・・・数度注意。・・・・そして、笛。

この場面で特に注意。監視することは・・・
@ゴールキーパーがボールが蹴られインプレーになる前に動いていないか。
Aキッカー意外の競技者が、ボールが前方に蹴られ、インプレーになる前にエリア内に入っていないか。

この二つは必ずチェックです。そして昨日は Aの違反が・・・
ゴールキーパーの味方競技者が、ボールが蹴られる前に、エリア内に侵入。
キーパーがボールをはじき、ゴールならず。 この段階で笛です。
上記の違反であれば・・・ペナルティーキックのやり直しです。

・・・・簡単に言えば、ゴールキーパーとその味方の守備側の違反は。
ゴールが入れば得点。入らなければ、ペナルティキックのやりなおし。


逆の。キッカー側、とその味方の攻撃側といえる競技者の違反は。
ゴールに入っても、やり直し。  入らなければ、違反のあった(侵入のあった)場所から
守備側の間接フリーキックでの再開です。
・・・・(注:ゴールラインを割って、入らない場合でも、ゴールキックではないですから、間接FKです。)

これはペナルルティーキックでは本当によくあることなので、絶対。意識しておきましょう。

あ、忘れてました。 両チームの競技者が違反を犯したら・・・・
キックがゴールに入っても、入らなくても。・・・ペナルティーキックのやり直しになります。
posted by zutto4q at 16:48| Comment(5) | 競技規則に書いてある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オフサイドになるかどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。
@ハンドキックAゴールキックBスローインCFK
Posted by うめっぷ at 2012年05月24日 12:48
こんばんわ。まだ、高校生ですが、よろしくお願いします。

これから、この、ブログ読ませていただきます!


先ほどの「@ゴールキーパーがボールが蹴られインプレーになる前に動いていないか。」という、文で…インプレーになる前に動いていないか。のところで、ゴールキーパは、ライン上ならばインプレーになる前でも動いてもいいので、「@特定されたキッカーにより、ボールが前方に蹴られインプレーになる前に、ゴールキーパーがラインを越えていないかどうか。」のほうが僕は、いいと思います!!

あなたは、どこの方ですか?よろしくお願いします
Posted by haru.referee at 2012年05月24日 22:32
うめっぷさん コメントありがとうございあます。
オフサイドになるのは@C AとBにオフサイドはありません。

haruさん これからもよろしくです。
コメントのとうり、今回のエントリーはルール記述ということでなかったので、少し割愛してしまいました。 審判に対して意欲的に取り組んでられそうですね。今後ともよろしくです。

神奈川の田舎の少年サッカーでやってますよ。よろしくお願いします。
Posted by zutto4Q at 2012年05月25日 15:05
こんばんは。
角刈りコーチです。
お邪魔しま〜すうっしっし


試合中のPKの時の副審の立ち位置や役割を理解してない方が多いように感じます。
今日も市のリーグ戦を端から観てて、ちょっと残念な気持ちになりました。

副審は主審をアシスタントする大事な役割がありますが、未だにラインズマンの感覚の方が多いので、次の機会にでも、是非、ご解説をうっしっし「!!」
Posted by 角刈り at 2012年05月28日 00:02
角刈りさん。
土曜日のリーグ戦。で同じ試合で、PKが2度ありました。
やはり副審の方はコーナーにいたまま。・・・主審もゴールキックとペナルティエリアとの交点へ移動するよう指示もしません。 近くにいた私が副審に声をかけ、場所が違いますよーと。おせっかいを。

そしてPKですが、 このエントリーで書いているのことが主審、副審とも全く監視されてませんでした。
1度めはキッカーの味方競技者2人が、インプレー前にエリアに侵入。副審旗あげず、主審もわかってなく、得点に。

さらに2度め、 やはり同じチームがPKを得て、今度も味方競技者がインプレー前に侵入。ゴールになりませんでしたが。なにもなかったごとく、ゴールキックで再開してました。 違反のあった場所(侵入した場所)から守備側の間接FKだというのに・・・・ ちょっとトホホのPK2回でした。
Posted by zutto4Q at 2012年05月28日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

    情熱FX大陸