2012年10月24日

審判の装飾品

ちょっと厳密な話で、そこまでという方もおいででしょうが、今回は審判の装飾品についてです。

審判は試合前に競技者の用具のチェックを行ないます。
競技者はネックレスやミサンガなどの装飾品を身につけてはいけないことを当然ご存じで実践してますよね。

それでは審判は・・・・・・

審判も当然そうです。
時間を管理するための用具、「時計」と得点や懲戒を記録するためのもの、懲戒を示すためのイエロー、レッドカードそれと審判のワッペン。それ以外のものを身につけてはいけないことに。

メガネも当然、NGです。一部スポーツメガネは認められているようですが、基本はNGです。
練習試合などでは、夏の日の帽子などは認められていますがそれ以外はだめです。

あと一番忘れがちで、というかほとんど意識していないかもしれない、非常に多くの審判が実際には身につけてしまっているものがあります。・・・・

先日も、子供のツメをことさら気にしている審判が、自分の指に「指輪」が。
これ非常に多いです。

危険性は少ないとは思いますが、基本的にまったくNG、身につけてはいけません。
私は、試合の日は審判をやる前には必ず、指輪をはずします。
時計よりはむしろ危険性は少ないかもしれませんが、あくまで「余計な装飾品」です。
結婚指輪なんで、いいだろう・・・・・????。だめなのです。

公式戦では、コイントス用のコインも、第4審判に渡し、上記意外は身につけません。

子供達にルールに則った適切な指示やジャッジをするのであれば、審判自身も正さなければいけませんね。
結婚指輪の外し忘れ、それと付け忘れ。くれぐれもご注意を。

adidas(アディダス) レフリー 2012 ジャージーL/S



posted by zutto4q at 08:54| Comment(5) | 審判のやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいております。この場をお借りして感謝申し上げます

 さて、来年度に向けて4級審判の更新をしようとJFLランニングを始めましたが、その中の規定改正のところに ジャージの裾をパンツに入れなくて良いという通達がありました。

 これからは、「ジャージ入れて」の指導は必要ないのでしょうか?

 確かに 最近 入れいていない選手がテレビでは散見されますし、入れないように出来ているデザインのジャージもあるようですね・・・

 しかし、昔のジャージでは 若干? というような気もしますが
 いかがでしょうか?ご意見をお聞き出来ればと思います。
 よろしくお願いいたします。
Posted by suposyoupapa at 2012年10月25日 20:46
いつも参考にさせていただいてます。

以前、3級の方に指摘されたんですが、冬などにインナースパッツ・インナーシャツを着るのもダメなのでしょうか?
審判服を半そでしか持ってないので下はともかくインナーシャツの着用がダメだと長そで購入を考えないといけないので…。
Posted by 4級1年生 at 2012年10月26日 13:13
帽子に関してですが、確か明確に駄目とは書かれていなかったと思いますが… 確かYouTubeでも家本国際審判員がそんな感じの話をしていたような…でも本人も試合で試してみる…と言ってましたが…多分、協会に注意されかも?との事…

で…長袖インナー$&スパッツは駄目みたいですね…スパッツはズボンの丈までなら大丈夫みたいですよ。
冬場の上着は長袖ですね…で審判員用のレインウェアも確か公式戦ではインスに注意されるみたいです
Posted by 通りすがり at 2012年11月06日 17:08
suposyoupapaさん 4級1年生さん 通りすがりさん
コメントありがとうございます。
しばらく、コメントできずにすいまいませんでした。

通りすががりさん、サジェスションありがとうございます。
基本的には公式では審判服のみでしょうね。認められるのは。
でも4種のレベルではそこまでは要求されないと思います。

私も真冬でも、寒いですが、インナーに着るだけで、下もロングのスパッツははいてません。審判として「格好が悪い」「毅然とした感じが失われる」と思ってますので。

競技者のシャツの裾に関しては、協会からも、「注意」「指導」はしなくてよいという通達を聞いております。
Posted by zutto4Q at 2012年11月07日 10:36
ありがとうございます。
長袖を買おうと思いますw
Posted by 4級1年生 at 2012年11月09日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

    情熱FX大陸