2013年05月27日

少年の試合での乱暴な行為

質問コメントを下記のようにいただいたのでそのことについて少し考えてみました。

初めまして。
U−8クラスでお父さんコーチ兼、お父さん審判をしている者です。
新米故、分からないことばかりですので、お知恵をお貸し下さい。

さて、U−8ならではの質問なのですが、ボールとは全然関係の無い場所でファールが有った場合の対処を教えて頂けないでしょうか?
ルールを知らなかったり、不真面目さ故のファールや、喧嘩、暴言が実際有るのです。

自分では、プレーを止めて注意をしたりカードを出すなりし、ドロップボールで再開しています。
しかし、ファールはファールなのだから、相手チームにフリーキックを与えるべきなのかと悩んでいます。

また、仮にフリーキックで再開となった際、ボールより後方でこのような事態が起こった場合、ファールの起こった場所から再開とすると、攻撃側はボールを後方に戻されるので不利益ですよね?
その場合は仕方がないことなのでしょうか?
Posted by 中村


中村さん コメントありがとうございます。
ボールとは関係のないところでのファウルということですが、ボールがインプレー中であればその行為は完全にファウルなので、ファウルがあったとこからフリーキックとなります。
「サッカー」という競技でレフリーがいてルールにのっとって子供たちがプレーしているのであれば、U−8とはいえ、「乱暴な行為」であれば当然、退場だと思います。
また、暴言・喧嘩という状況はこれも
・攻撃的な侮辱的な・・・・または下品な言葉や発言や身振りをする。
に該当するのであれば、退場となります。
いずれにしても、インプレー中でフィールで内のファウルであれば、あくまでファウルが起きたところから再開です。インプレー中、フィールド外で「乱暴な行為」など反則が起きたのならば、主審が停止した時ボールがあったところからとなります。 停止した場所からのドロップボールにより再開となります。
ファウルはインプレー中で、フィールド内で起きた反則に関して適用され、アウトオブプレーで「乱暴な行為」などがおきたときは「ファウル」として扱いません。行為に対しての懲戒は「退場」なのでの懲戒処分をし、再開はアウトオブプレーになった理由に則した再開方法となります。


ファウルの条件のエントリーもご参考に。

(アディダス)adidas レフリーベーシックピステトップ


posted by zutto4q at 16:32| Comment(2) | 警告・退場など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変参考になりました。
今後も子供達と一緒に、フェアで楽しいサッカーを目指します。
ありがとうございました。
Posted by 中村 at 2013年05月29日 12:31
初めまして。4種4級審判歴2年の女性レフェリーです。わからないことだらけですが、あえて質問です。こちらの記事、8人制のファールの件です。
たとえば、ボールと関係ないところで小競り合いがあり、仕掛けた方が特定できず、二人にカードを出した場合の再開方法を教えてください。
Posted by 渡り鳥 at 2013年08月19日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸