2014年01月14日

神奈川県大会 帯同審判



この3連休の後半(1/12・13)は神奈川県大会の会場としてわがチームが運営を行いました。
低学年の会場でしたが、大きな事故もなくまずは2回戦まで終了し、ブロック、ベスト4が決定しました。
県大会ですの、各チームに帯同審判をお願いしているのですが、ちょっと問題が。
あるチームの副審の方でしたが、まったく、オフサイドラインをキープしない。歩いている。ハーフウェイを最終ラインが超えても副審はペナルティエリアの少しハーフウェイよりくらいの位置にいる。微妙なオフサイドなど解るわけがないのですが。主審は2級審判がやってくれたのでなんとかなりましたが。とにかくひどい。(副審の解任が頭によぎったようです。)
ここで特定のチーム名をあげるのは避けますが、来週のブロック予選終了時には県協会へ報告はしようかと考えています。チーム指導の帯同審判でここまでひどいのはめったにいませんが、得点に絡むオフサイドなどがあった時はどうするのかと。4種の試合だから・・・では済まないと思います。
見落とした、あまり審判技術が高くない・・・・これも好ましいことではありませんが、人間がやる事ですので仕方ありません。ですから、それを急造とはいえ「レフェリーチーム」という複数の審判で補いあいます。その一人として参加する以上は技術云々よりも、審判として試合に取り組む真摯な姿勢は不可欠です。
まだ、大会は来週も続きますし、中央大会もあります。くれぐれも、審判自身が審判を冒涜、侮辱するような態度で参加はしてほしくないと思った次第です。(怒)

この酷い副審は別としてちょっと気付いたことを。

「空費された時間」

ほとんどの主審が明確に意識して、アディショナルを取っていない。
予選でのアディショナルタイムの表示はしない。と、大会規定になっていますが、表示しないと取らないのは異なります。交代がそうとう頻繁に行われたのに、アディショナルがほぼない。ありえません。
それとこれは主審がタイムキーパーとして絶対意識しなければならない、「競技者の負傷の程度の判断」に要した・・・これぞ空費された時間。まず競技者の様子を見るとき、すぐプレーが再開されそうもなければ、時計を止める。確実に迅速に競技者の処置を行うことは重要ですが、くれぐれも「空費された時間」であることを認識しなければなりません。
昨日の試合でも競技者がケガでフィールドの外に退出する状態になったのですが、2分近くロスしたにも関わらず、アディショナルタイムは30秒ほど。主審は時計を止めているしぐさも見れなかったので、アバウトで試合時間に加算したのでしょうが、明らかに短い。・・・同点、1点を争う試合で緊迫していれば試合時間が短いと問題になってしまいます。
終了後に審判の方には今後注意して頂くようお願いしましたが、くれぐれも皆さんも認識していただきたいと思います。
posted by zutto4q at 12:32| Comment(4) | 審判のやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問です。
ハーフタイムについてですが、5分となっている場合、5分間は休憩でしょうか?5分後には後半開始でしょうか?
Posted by ツー at 2014年01月16日 01:22
こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
試合終了時間について教えてください。

アディショナル無しの場合はきっちり規定時間で終了の笛を吹くべきでしょうか。

先日審判した時に、1点差で負けているチームが終了間際にゴール前付近のスローインになりました(アディショナル無し)。
その時、時計の時間は規定10秒ほど過ぎていましたが、リスタートも早かったのでラスト1プレーと思い、継続しました。

するとゴールが決まり同点になりました。
その時点で規定時間を30秒過ぎていました。
ゴールの後再開はせず、終了の笛を吹きました。

どうたったんだろう?と思っています。
やはり、シュートを打つ直前とかでも規定時間で笛を吹くべきでしょうか?
Posted by sck at 2014年01月16日 09:44
ツーさんコメントありがとうございます。
ハーフタイムのインターバルという言い方が正しいのですが、笛で前半が終了し、後半開始の笛がまでがインターバルで、休憩する時間がではありません。

sckさんコメントありがとうございます。
ラストワンプレーが得点に。よくあることです。ジャッジに問題はないと思います。ただ、ペナルティー内やその近くであってもプレーが停滞して、途切れるタイミングであれば、終了します。なので、大幅に(分を越えない)で無ければ、プレーの停滞まで待つ事が多いです。
Posted by Mou3Q at 2014年01月20日 08:54
回答ありがとうございます。
参考になりました。

ところで・・3級取得されたですね?
Posted by sck at 2014年01月28日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸