2014年04月18日

試合球 ボールの空気圧


ボールの空気圧ですが、これは競技規則にも記載され、決まってます。
海面の高さの気圧で 0.6〜1.1気圧です。

主審をやる限りはこれも要件に適合させておかなければいけません。
では実際のところどの程度が入っていればいいのでしょうか?
実はフィールドの条件によっても少し違うようです。
人工芝や天然芝ですと多めに空気圧を入れボールのはずみを調整します。
土のクレーのフィールドですと、あまり入れすぎると、堅くて弾みすぎてしまいます。

4種で通常の土のグランドであれば、0.8気圧くらいにしています。
公式戦などではもちろん空気圧計でちゃんと計って、あまり古くて使いすぎているものは避けるようにしてます。
たぶん皆さんが思っているよりちょっと固めかもしれません。
普段練習試合などで使ってるボールは0.6でも意外と堅いと思われるくらい、ゆるゆるの事が多いですよ。

ボールの材質で少し感覚が変わるのでやはり、空気圧計は必要です。手でだけでは誤差が。
足りないようであれば、空気入れは常に用意して、圧を調整します。

よく、試合で試合球を双方のチームが持ち寄りで用意すると規定がある場合がありますが、
こっち側はOKだけど、もう一つはダメ。
これ厳密に言えばNGです。試合開始時に空気圧がきちんと入ったボールを二つとも用意する必要があるのです。

空気圧の足りないボールは使用できません。

4種以上になると0.85〜1.0でだいたい調整します。主審はこれをキチンと要件に適合させる必要があります。
試合前に用意し適合したボールのみを主審は使う事を認める事ができます。

皆さんまだ、「いい加減」な感じでボールを調べてませんか?
ちゃんと計ってね。では。


ボール空気圧チェックしてますか? 思ったより、規定の空気圧になってませんよ。
1.0気圧以上も計れるデジタル空気圧計

ミカサ デジタルエアーゲージ ボール用内圧計 デジタル式 針を外さず収納可能 AG1000

新品価格
¥2,352から
(2014/9/18 11:50時点)




molten(モルテン) ハンドポンプ [ HandPump ] ペンタゴンBK黒 HPGBK

新品価格
¥771から
(2014/4/18 18:11時点)


posted by zutto4q at 18:12| Comment(1) | 競技規則に書いてある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空気圧に関しては4級の講習会でもらったルールブック等に書いておいて欲しいです。
一応空気圧計は買いましたが、4種で0.8必要なんですね。0.6でやってました。対戦チームの監督さんにいわれてもルールブックにはっきりのってないと困ります。
Posted by ブラック at 2014年05月20日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸