2015年03月09日

ゴールキーパーの交代 8人制

先日 市内の5年生大会の8人制のゲームで次のようなことがおこりました。

後半が始まリ、1分ほど経過した時です。 フィールドにパンツの色が他のフィールドプレーヤーと違う競技者がいるのに気が付きました。 前半、ゴールキーパーだった選手が、フィールドプレーヤーに変わったようです。
主審は後半開始後に気が付きました。

さてこれはどういう対処をすればいいでしょう。

8人制です。
8人制は自由な交代です。
フィールドプレーヤーはインプレー中も交代できます。
キーパーのみアウトオブプレーの時に交代することになってます。

少し考えてみてください。以下追記です。

まず、主審の私は、後半が開始されて、ゴールキーパーが変わった事に気づいたのですが、それはインプレー中でした。

主審のアクションとしてはまず、プレーを停止するのか?
それともプレーを続けさせ、アウトオブプレーになった時、何らかのジャッジをするのか?

これは、次のアウトオブプレーになるまでプレーを続けさせます。
急いでプレーを停止させる必要はありません。

アウトオブプレーになった時点で、プレーの再開を停止して、
主審の承認なしにゴールキーパーが変わった事を確認します。
そして、ゴールキーパーに変わった競技者と、それに関わった競技者・・・
今回の場合はゴールキーパーからフィールドプレーヤーに変わった選手です。
この両名に懲戒として、警告を与えます。

8人制とは言え、ゴールキーパーが変わるのは事前に主審に通告して、承認を得る必要があります。
4種8人制の場合はユニフォームの背番号などは寛容な解釈になっているので、フィールドプレーヤーとゴールキーパーのパンツを正規のものにとりかえせました。

「え イエローカード」という指導者の反応でしたが。
ルールを十分理解して置く必要がありますので、あえて、試合後に事象の説明しておきました。

選手の交代は8人制と11人制で異なるため、次の事をよく認識しておきましょう。

11人制で「自由な交代」というふうに大会要項で書かれている。
→一度交代した競技者が再び出場するできるという意味です。 
  インプレー中に交代してもいいという意味ではありません。

8人制で、交代して退く競技者がベンチ側と反対のタッチラインからフィールドにでる。
ということも11人制と混同してまだまだありますね。
この場合も交代ゾーンでなければ、主審の承認を得ずにフィールドから離れるということになってしまいますので。警告ですね。

交代要員がフィールドに入る場合の基本は 8人制は交代ゾーンからインインプレー中でもOK
11人制は必ずハーフウェイラインのところから「主審の承認を得て」入場するということを必ず守らせるようにしましょう。

alt="SC_web_cr.png" src="http://4qreferee.up.seesaa.net/image/SC_web_cr-thumbnail2.png" width="550" height="68">
posted by zutto4q at 16:39| Comment(8) | 競技規則に書いてある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
競技規則ではダメだと思いますが、小さな大会とかなら問題なく進むと思います。
大会規定にはユニフォームかぶったらビブス着用とかありますし、ソックス色違いも見たことあります。
一番は子供たちに試合を経験させてあげることだと思います。

Posted by ブラック at 2015年03月09日 17:36
ゴールキーパーだった子、ゴールキーパーに入った子、両名にイエローカード。
そして後半からフィールドプレイヤーになった子のパンツは他のフィールドプレイヤーと同様に着替える。
尚且つ、ゴールキーパー時と同じ背番号のユニホームにするですかね?

小さい、大きいは関係なくレフリングしないと
TRMの時はファールにならなかったなど
プレイヤーの為にならないと思います!
むしろTRMやカップ戦の時のが厳しくだと思います。

走り書きですいません。
Posted by at 2015年03月11日 13:09
8人制で交代は自由ですが
ゴールキーパーは、ボールがアウトオブプレーの時に、主審に通知し、主審の許可を得て交代を行うことになっているので、8人制でも交代の反則です。
したがって、プレーの続行は認めますが、アウトオブプレーになった時に関わった選手にイエローカード提示ですね。

Posted by 審判ビギナー at 2015年03月11日 18:45
追記として加えております。コメントありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2015年03月11日 18:57
こんにちは。
お伺いいたします。
イエローはフィールドを許可なく離れた、入った事に対してだとは思います。
この時点で主審の許可を得ていないとすると
アウトオブプレイになる前に、そのキーパーがキャッチした場所はどのような
判断になるのでしょうか?キャッチした時点からのドロップで再会でしょうか?
ご教授願います。
Posted by at 2015年03月12日 15:33
警告の対象は第3条 競技者の数 違反と罰則の適用です。 競技規則19Pです
主審の事前承認なく、競技者がゴールキーパーと入れ替わった場合。
●主審は、プレーを続けることを認める。
●主審は、次にボールがアウトオブプレーになった時、関わった競技者を警告する。

8人制でも一応 5Pに競技者の数として記載されています。
Posted by 管理人 at 2015年03月12日 15:52
ありがとうございます。
自分のチームの大会ではイエローカードを見ることもほとんどなく、審判がベンチコートとかもあります。
Posted by ブラック at 2015年03月13日 07:59
結構前から、8人制を行っていますが、いまだにこの警告しますね。後半開始前に確認するようにしていますが、申告がないと見落としてしまいます。(審判のミスでもあります。)
より多くのプレーヤーがプレーが出来るようにする、フェアなプレーをする、サッカーをリスペクトする。ことが、8人制の理念なので、キーパも含めて、ユニの規定は緩くなっているのですが、理念、精神が浸透できていないですね。
先週も交代エリアから交代しないでイエロー出しました。もっとグリーンカードを出したいのですが、なかなか出せる機会がありません。イエロー、レッドを出すのはS3のみ、ってことも問題だと思っています。
Posted by 保護者3級審判 at 2015年03月14日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸