2017年04月24日

キックオフのハーフウェイライン越え

先日 「3級審判」さんからコメントいただた内容を題材にして記事を書きたいと思います。

いつも拝見させていただいております。
新ルールのキックオフについて疑問があり質問させてください。
キックオフ時どの方向に蹴ってもOKとなりましたが、後方へ蹴る場合、物理的にはハーフウェイラインを越えて足を振らなければ後方へ蹴り出すのは難しいと思います。ルール上インプレーになるまでハーフウェイラインを越えてはダメですし、問題無いプレーなのは分かっていても、なんだかスッキリしません。片足がラインに掛かっていればOKという意見もありますが、そうなれば他の選手もOKになってしまいますし。自分の見解としては、ハーフウェイラインを越えて地面に体の一部が付いているのはNGで、空中でラインを超えているのはOK。蹴り足がラインを超えていても、軸足がラインを越えていなければ、ボールを蹴る(インプレーになる)瞬間は空中でのみラインを超えている状態なのでOK。この考えだと他の競技者の件も説明がつきます。頭などが空中で超えていても足がラインを超えていなければOK。空中ならばOKというのが自信ありませんが。。。
分かり難い説明で申し訳ありませんが、回答お願いします。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。

というコメントでした。

このご質問への応えの前提になるのは「ハーフウェイライン」の扱いがポイントだと思いました。

昨年の競技規則改正で
オフサイド 11.1に明記さてたことを考慮に入れる必要があると思い、コメントを書いたのですが、重要なハーフウェイラインの扱いに関して「誤審」(テレ笑)が一部あったので、改めて記事にいたしました。

追加コメントで 保護者3級さんから

ハーフウェイラインの件ですが、
対比表には、
「日本協会の解説
基本的にハーフウェーラインは、それぞれ相手または自分のハーフに含まれると解釈される。ただし、オフサイドの判断をする場合に限り、どちらのハーフにも含まれない(中立)と解釈する。」
となっています。

というコメントをいただきました。有難うございます。

キックオフはまず、すべての競技者が自分のハーフ内にいなければならない。とう前提があるので「ハーフウェイラインは」どうなの? ということに対してこのコメントです。

「ハーフウェイラインはオフサイドの判断する場合に限りどちらのハーフにも含めまれない。」

それ以外の「基本的には」で・・・相手のハーフでもあり、自分のハーフでもあると解釈される。と解説されています。

キックオフの時はまず、自分のハーフにいなければならない。ハーフウェイラインを踏んでいる事自体は問題ないのですが、ハーフウェイラインを越えてしまうことは認められないということになります。
これを前提に記事を展開していきましょう。



そもそもキックオフを前方に明らかに動かさなければならなかった旧ルールの時、二人以上の競技者がサークルに入り、前方に蹴られたボールをもう一人の競技者がバックパスをしようとしたボールを受ける時、この競技者があきらかにハイウェイラインを越えて位置していることが多かったので


・・・改正時の 競技規則の比較解説ではキックオフの際にボールをいずれの方向にも動かせることになり、攻撃側競技者がボールを受けるために相手競技者のハーフにいるという競技規則で認められない行為を抑制できる。


と記載されいました。キックオフが一人で行えることを想定したのではなく、あくまで前方に蹴らなくてよくなったとの解釈で(二人でキックオフする。ボールを引きインプレーにして、もう一人がバックパス)相手ハーフ内に入らない事を期待した改正だと判断できます。


しかしながら、この意図どうりにはならず、今度は一人の競技者が最初から後方に蹴る意図でハーフェイラインを越えてしまう事をどう捉えるかという問題が出てきたということですね。


これは先程 この記事の前提のハーフウェイラインの扱い方で書いたように、オフサイドの判断以外の基本ではハーフウェイラインは相手のハーフであり、自分のハーフでもあるということであれば・・・。


キックオフをする場合もハーフウェイラインを越えない限りはラインを踏んでいいてもいいということになりますね。


JFAの競技規則改正の解説ビデオでは、キッカーがハーフウェイラインを半分程踏んでいますが・・・ボールを後ろに引いてキックオフするようなプレーをしています。やはりは ハーフウェイラインは超えてはいません。


それと、センターマークに置かれ静止したボールを蹴る場合にはいづれにしても、ハーフェイラインの空間上は足が超えるのはよくあることなので・・・これらも、「正しくキックオフ行う」から逸脱しているかというと全く問題の無いことだと判断できるはずです。


そもそもどの方向に蹴ってもいいのですから前に蹴れば問題はないのですが、ほとんどが後方に蹴られるので、実際には明らかに相手ハーフ内に入ってのキックオフでなければ、認めているのが現状だと思います。


インプレー以前、キックオフの合図の前に、ハーフウェイラインを超えているようであれば注意はした方がいいと思います。明らかに相手ハーフにいることを認めるわけにはいかないと思います。


キックオフ合図の後、自分のハーフ内にいた競技者が体を反転した時などに、一時的、部分的に相手のハーフに入ってしまうことはあると思いますが、著しく&明らかにでなければ、キックオフのやり直しをさせなくてもいいのではと思います。レフリーの裁量範囲ではないでしょうか。


JW杯予選などでもハーフウェイラインはもとよりサークルも踏んでいているケースは多々ありますが、原則どうりやり直しさせるかというとほとんど問題にしない感じです。(インプレー前によほど相手ハーフに入った場合などを除き)本来はNGですが・・・ということですね。 



このキックオフに関連して、昨日の中学生の試合で・・・

キックオフ時一人の選手が、ボールを引いてキックオフ、そしてすぐにそのボールに触れてバックパス。


「ピッツー」その段階で



 他の競技者が触れる前に再びボールに触れるで・・・相手チームに間接フリーキックが。


今回の改正で前方に蹴らなくてよくなったことから、従来(前方に)の正しくキックオフが行われなかった場合のやり直しではなく、「後ろに蹴っても」インプレーになることから、すぐに同じ競技者がボールに触れた場合は相手チームに関節フリーキックとなります。やり直しではありませんので、くれぐれもご注意を。



競技者もまだ、十分な理解が出来ていない段階ですので、主審としては 「正しいキックオフ」を伝えていく役割もあると思います。

posted by zutto4q at 16:02| Comment(4) | 競技規則に書いてある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見しております。

国際サッカー協議会 IFABのWEBを見ると、2017年6月1日以降、WWでは
第8条- プレーの開始と再開
『キッカーはキックオフ時に相手側のフィールドに立つことが許可される。」
となるようです。JFA内では、いつから適用するのか???
ちょうど今、議論中かもしれません。
IFABのWEBより
->DOCUMENTS
->FOR FOOTBALL BODIES
にある
27 Mar 2017の日付にあるPDF(英語)
のPage10を参照願います。
Posted by kazufuka at 2017年04月25日 11:20
具体的には、以下のようです。

LAW 8 THE START AND RESTART OF PLAY
The kick-off
Additional text
For every kick-off:
all players, except the player taking the kick-off, must be in their own half of the field of play
(…)
a goal may be scored directly against the opponents from the kick-off; if the ball directly enters the kicker’s goal, a corner kick is awarded to the opponents

Explanation
The ‘new’ kick-off (ball played backwards) is popular but often the kicker has to step into the opponents’ half to take the kick; the new wording allows this.
It is a corner kick to the opponents if the kick-off goes directly into the kicker’s own goal.
Posted by kazufuka at 2017年04月25日 11:26
kazufukaさん コメントありがとうございます。

キックオフをするプレーヤー以外すべてのプレーヤー。
ということですね。

これが加われば、窮屈なキックオフはなくなりますね。実態にあわせた、改正といえる感じがします。

早速の「最新情報」ありがとうございした。
Posted by at 2017年04月25日 14:45
解説本当に感謝いたします!
簡単に言うと、厳密にはNGだか、プレーに問題ないので許されてると言う解釈で良いのですね!
Posted by 3級審判 at 2017年04月25日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸