2019年08月03日

2019-2020競技規則 ゴールキックの記載がよくわからない

本当に久しぶりの投稿です。

2019-2020の競技規則が届いたので一通り目を通しました。

まだ競技規則改訂の講習に出ていないので、ちょっと気になったことがあり投稿しました。
もう少しでインストラクター講習があるのでその時には判明すると思いますが、
ちょっとでも、理解できればと思い、久々の投稿となりました。

第16条ゴールキックですが 今回の改訂で、

・ボールはけられて明らかに動いたときにインプレートなる
・相手競技者はボールがインプレーになるまでペナルティエリアの外にいる

けられて明らかに動いた時がインプレーになることから、ボールがペナルティエリアの外に
でなくても、インプレーになることとしましたね。

で2項の 反則と罰則で

ボールがペナルティーエリア外に出なかった場合、またはペナルティーエリア外に出る間に競技者に触れた場合、キックが再び行われる。
とあります。

これ改訂の重要な部分と全く異なり、昨年までの表記がそのまま残ってしまったので
正誤表でこの2行が削除という通知が添付されていました。

結構重要な部分なので、競技規則の発行史上では致命的ミスの記載であり、珍事だと思います。

その影響もありなのですが、ちょっと疑問に思う記載がその後にも。
従来の競技規則だと128P 新競技規則は131Pの下から5行と 132Pの4行の表記です。


ゴールキックが行われるとき、相手競技者がペナルティーエリアから出る時間がなく 残っていた場合、主審はプレーを続けさせることができる。ペナルティーエリア内にい る、または、ボールがインプレーになる前にペナルティーエリアに入った相手競技者が、 ボールがインプレーになる前にボールに触れる、または、挑む場合、ゴールキックは再び 行われる。


この文章、実は相手競技者がペナルティーエリアから出る時間がない場合は続けさせることができるが、昨年までの競技規則に加えられてますが、

ペナルティーエリア内にいる、または、ボールがインプレーになる前にペナルティーエリアに入った相手競技者が、 ボールがインプレーになる前にボールに触れる、または、挑む場合、ゴールキックは再び 行われる。


は昨年までと同様です。ただ、これは、規則が改訂された部分から、果たしてどうい事があてはまるのかが、わかりません。

ボールがインプレーになる・・・・は昨年までペナルティーエリアからボールが出る前まであれば、インプレーになる前だったのでそういう場合ボールに触れる、挑む場合とは整合性はあるのですが、今年の改訂でいけば、どうなんでしょう?

ボールは明らかに動いた時インプレーですから。 動く前、蹴られる前という状況のはずです。ということは、ゴールキックが行われる前に相手競技者がボールに挑む、触れるという認識で、そのが場合に再びゴールキックは行われる。という意味のはずです。

あたりまえというか、そもそも、ペナルティーエリアの中に相手競技者はいてはいけないのに・・・
起きるはずのない事に言及していいるというか 正誤表の件があったので、この文章もおかしいではないの?と疑った次第です。


また、

ボールがインプレーになる前に競技者がペナルティーエリアに入って、ファウルした場 合、または相手競技者によりファウルされた場合、ゴールキックが再び行われ、反則を犯 した競技者は、その反則により警告または退場が命じられることがある。

その他の反則に対して、キックは再び行われる。


も昨年までと同じ文章ですが、以前であれば、ボールがけられ、ペナルティーエリアを出る前に、エリア内に入ってファウルした場合、または相手競技者(この場合は守備側競技者からファウル)によりファウルされた場合はゴールキックが再び行われ、反則を犯した競技者は場合によって、警告、退場が命じられるとなってました。

この例は以前も書きましたが、ボールがペナルティーエリアから出る前に攻撃側競技者がエリアに入り、ボールに挑んだところを守備側競技者に後ろから無謀にトリップされた場合などが適用され、インプレーになる前なので、もちろんPKにはならず、ゴールキックが再び行われるけど、警告が守備側競技者には与えられるという解釈だったはずです。


ですが、今年はボールがあきらかに動いたら「インプレー」です。ということはどういう具体的な現象があてはまるのかがピンとこなかったのです。
なので、はたしてこの文章はどういう意図なのかがちょっと理解できませんでした。

インプレー前のファウルとは ボールに挑まず、乱暴な行為を犯すなどは考えれなくはないですが、ファウルや不正行為がアウトオブプレーの場合では、その前の判定による再開ということから当たり前なので、果たして改訂後のゴールキックの条文内に必要な記載なのかが前出の正誤表のせいで疑いがでてきてしまったのです。 

でも、でも

たぶん、正誤表にも漏れたミスがあったとはいくらなんでも考えにくいので、どういう場合の解釈かはあるはずだと思ってます。

次のインスト競技規則改訂の講習でこの辺はレクチャーを受けどう解釈するのかは確認しようと思いますが、皆さんの中で上級審判の方ですでにその事に関して現象を解説できそうな方がおいでになれば、また競技規則原文などご覧になり、解釈がおわかりになる方はコメントなどいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

posted by zutto4q at 13:16| Comment(0) | 競技規則改訂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事
    情熱FX大陸