2012年04月06日

初心者審判さんに。


誰でも、初心者の頃は当然ありますし、失敗もします。
20年前は私も、初心者でしたが、今でも、まだまだという意気で、審判やってます。
当然、ちょっと集中を欠いたりすれば、今でもミスはします。

でも、ミスを受け入れることで、次につながります。

ちょっと前の少年の招待試合で、ある程度経験はあるだろうという方が副審に。
ハーフタイムで、ちょっとしたことをTIPS的にお話しましたが、
実にいい反応でした。もう、初心者ではないという感じでしたが、
私のいかにも知ったかりぶりの、審判講釈にも、笑顔で、
「いろいろ教えてください。、ありがとうございます。」という反応。

次の試合で、その方が主審をしているのをいてましたが、上手い。という事ではなく、
一生懸命にやられてる姿にを見て、このブログや審判活動のちょっとした意義を感じました。

小田原のMとういうチームさんの招待試合でのできごとでしたが、どのチームのー帯同審判の方も皆さん結構、しっかり、やろうというスタンスが見て取れました。

どうせやるなら、ちゃっんとした審判やりたいですからね。

その大会でも、また、大人げなく、イエロー2回も私だけ出してしまいましたが、
でも、皆さんがそういう私の審判を見て、参考にしてもらっていると感じましたので、
すごく気持ちのいい一日を過ごさせていただきました。

表題の初心者の方へ
ですが、失敗をして、それを受け入れて、そして、一生懸命やる。
これが上手くなるコツです。

たまにファウルを取って、その再開方法を間違えてしまったりしますが、ーー
それを恐れて、ファウルを取れなくなるよりは、いいのではないでしょうか。

そして、まずは、プレーの近くで判断できるように、走ること。
歩いて審判しているようではまずNGです。
理想を言えばきりがないので、まず、これだけは。

そして、、失敗しながら、様々なルールや、その適応を覚えていけばいいのですよ。
ちなみに今でも、審判のためだけではないですが毎朝、5,6キロは走ってますです。

頑張りましょう。
posted by zutto4q at 21:47| Comment(2) | 初歩的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

交代選手のスローイン


このブログもおかげさまで、月3万PVを超えたりするまでになり、
みなさんの期待に応えるために日々、題材を探している次第です。

週末の少年チームでの実際の試合やテレビでの観戦などから題材を得ることが多いですが、
ときどき参考になるのが、このブログのアクセスログの解析です。

どのページがよく見られているか?

どのくらいのユーザーがアクセスしてきているか?

も関心がありますが。題材の参考になるのは、検索キーワードです

各検索エンジンのキーワードの解析でどういうキーワードの検索結果から
このブログに来訪しているか?そしてどういうことを知りたかったのかがわかります。

そしてその質問から、どういうことが試合で起きたかなども想像でき面白いです。

たとえば・・・・昨日の検索キーワード

「交代選手はスローインを行うことができない サッカー」というのがありました。

多分、試合で、交代した選手がスローインを行おうとしたら、主審に認められなかったことから、
それを見た方が検索したのではないかと想像できます。

この検索キーワードの答えですが、もちろん交代した競技者がスローインをできないことはありません。
それを認めなかった主審にはそれなりの理由があるかのは明確です。
むしろ、それはかなりキチンした方が審判をしている試合で起きたのではないでしょうか。

その理由・・・

たぶんですが、ハーフウェイライン付近でのAR1サイドでのタッチラインをボールが出る。
そのアウトオブプレーのタイミングで、選手交代。
交代した競技者がフィールドに足を踏みいれずに、そのままスローインを行おうとした。

こういう状況が想像できます。

交代した競技者がフィールドに足を踏み入れていないということは、
交代の手続きが終了していないということから認められなかったのだと思います。
交代した選手はフィールドに一度入ってから、改めて、フィールドの外にでてスローインをします。
スローインだけでなく、交代した競技者がコーナーキックを行う場合も同様です。

このブログがみなさんに来訪されている理由・・・

サッカーの審判話題で、みなさんの知りたいことが書いてある。

そういうブログであることを期待されているのですから、題材に困りながらもこらからもがんばります。
みなさんよろしくお願いします。


ゴールやゴールネット、ラインカー、コーン・マーカー、などのサッカーチーム用品。


レフリーウェア ホイッスル フラッグなどレフリーグッズ


レフェリング -Lows of the game- [DVD]





レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏 [DVD]


posted by zutto4q at 18:29| Comment(0) | 初歩的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    情熱FX大陸